忍者ブログ
<-  14  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  ->

 サイトをやっている頃は、更新しても感想が来ないとがっくり落ち込んだものですが。
 今はここのカウンターがひとつ回っているだけでもとても嬉しいです。
 やっぱり、長いこといいひとたちに囲まれてサイトを運営していたことで、かなり傲慢な気持ちになっていたんだなあ…と今さらながら我が身を反省です。
 ごめんなさい、そして相変わらず来てくださってありがとうございます。

 というわけで、修論の合間にさくさくと書いています>同人誌用のお話みっつ
 ぶっちゃけ、読んでくれる人がいるなら無料配布にしてもいいんですが、留学のこともあって借金キングなので紙代&インク代とイベント参加費の元が取れるくらいのお値段に設定させていただこうかなーと思ってます。

 それに、印刷本だと、ウェブでできないことが色々できて面白いですよね。
 今回は『馬姫ミーティア アナログ版』ほどではないにせよ、それなりに紙媒体ならではのお遊びも入れたいと企んでます。
 (※なお、オウガ小説のウージエーヌの口調&『誰でも知りたがっているくせに聞きにくいマルチェロ』の文体も紙媒体で書いていた頃の名残だったりします。ひらがな・カタカナ・漢字の組み合わせと改行のタイミングで句点のない、けれど読みやすい文章を目指したのでした~)


 それと、こんなところで何ですが…あかるさんメールありがとうございました!もうマジで愛してますー!!
 また後日、完成稿を引っさげてサイトにお邪魔させていただきますね♪とひっそり喜びのおたけびを上げてみました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読みやすい文章 by 白髭狂信者
難しいですよね。
しかし、文章とは「読んでいただく」ものなので、一度で理解できる読みやすさを追求するのは書き手の義務であると思います。
句読点や改行など様々な要素がありますが、突き詰めると「リズム」の問題のような気が・・・。
翻訳本の類が読みづらいのも、他国の言語のリズムそのままで書いているからではないでしょうか?
2007.06.08(Fri)23:58
Re:読みやすい文章
 初コメントありがとうございます~v

 白髭さんのご意見は、嬉しいことに私の抱いているものとだいぶ近いように感じました。
 読みやすい文章を書くのは、一見すると知的に見える小難しい文章を書くよりも、よっぽど力量のいることだと思います。

 実はサイトの更新停止をした理由が「書き手としての義務を遂行できる自信がなくなり、読者の皆様に『上手く書けてないけど、どうか私の言いたいことを分かってください』といった身勝手な期待を抱き始めたから」だったりします(苦笑)。
 なので今は、無理して急いで書こうとせず、自分のペースでゆっくりと新しいお話を綴っていくつもりです。

 リズムに関するご指摘は、興味深く拝見しました。音や表記文字と並んで、リズムも言語にとって大事な要素ですものね!(名古屋だったと思いますが、ロック音楽を発音練習に取り入れた英語の先生がおられたと記憶しています)
 なるほど、リズムが狂う(あるいは、慣れない)から違和感を覚えるということは、大いにありえると思います。
2007.06.09(Sat) 19:27
ずっと応援してますよ by alloc
ここだけでもご健在なのを拝見できてファンとしては嬉しいです。
ろーれる様に会う為だけにロト祭り行こうかな~ぐらいの勢いデス。
2007.08.03(Fri)22:29
ありがとうございますv by ろーれる
ご無沙汰してます、allocさん!お元気ですか~?

サイト更新を停止したときはすっごく辛かった、ぶっちゃけ泣いたりしてたのですけれど、今冷静に振り返ってみれば、あんな狂ったようなペースで苦手な小説を書いていた時期のほうがよっぽど大変だったような気がいたします(笑)。

時間がどれだけ取れるか分からないのですが、ロト祭には最低でも一冊、新刊をひっさげて参加できたらいいなあ…と思います。
allocさんがいらっしゃるかもしれないなら、今回こそは、「徹夜明けでふらふら&すっぴん」なんて状態で参加しないように努力しないとww
2007.08.07(Tue)11:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
プロフィール
HN:
ろーれる
趣味:
ゲームと読書
自己紹介:
サイト「Merlin's Isle of Gramarye」関連の連絡と萌え語りの場になるかと。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/05 ろーれる]
[02/03 白髭狂信者]
[01/27 ろーれる]
[01/11 白髭狂信者]
[01/05 ろーれる]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]